動き始めに膝が痛い!年のせい??変形性膝関節症とは??

2019年03月19日

前橋市のVigor接骨院

膝のお悩みについて

☑ こんな症状でお悩みですか?

☑ 朝、起き上がる時に膝が痛い

☑ 歩き始めの動作で膝に痛みが走る(初動痛)

☑ 階段の昇り降りで膝が痛い

☑ 正座が出来ない

☑ 病院などで注射(ヒアルロン注射など)をして痛みが引いてもすぐに痛みが戻ってしまう

 

膝の痛み(変形性膝関節症)とは

膝の関節内の骨と骨が擦れ合う部分を保護するクッションの役割をする軟骨が使い過ぎによりすり減ったり、加齢により老化したり、体重の増加により関節が変形し炎症を起こして痛みを発生させます。

痛みの初期段階では、歩くなどの動作時に疲労感や違和感などの一時的な症状で少し休めば症状が落ち着いてしまうことから治療を先延ばしにしてしまうことが多く、いつの間にか膝の痛みが慢性化してしまうことがあります。この症状を放置しておくと歩行時や立ち上がる時に痛む、正座が出来ない、悪化すると安静時でも痛み続けることなどあります。医療機関などでもらった湿布や痛み止めの薬を試しても一時的な痛みの緩和になるかもしれませんが時間が経つと戻ってしまうと思います。痛みのコントロールも大切ですが膝まわりの筋力強化も痛みを繰り返さないためにもとても大切です。

 

膝の痛みの治療例

50代女性

来院理由:椅子から立ち上がろうとする時に右膝の内側に痛みがでる。

 

原因:太もも前面の筋力低下により膝の内側にストレスが加わり続けて

痛みが出る。

 

治療内容:手技で太ももの筋肉を緩め立体動態波による特殊な電気治療で痛みのコントロール

 

経過:週に3回の治療を2週間続け痛みが緩和、痛みの緩和がみられたら週に1度TRXトレーニングと自宅でできる太ももの筋力トレーニングを指導で再発予防

 

 

膝の関節の変形には使い方や姿勢による原因が必ずあります。

 

Vigor接骨院ではなぜ膝に変形が起こる使い方や姿勢をしたのかを見極め適切に施術し再発予防をしていきます。

 

初診の方はこちら → https://www.vigor-bs.com/method/first/

 

膝の痛みでお悩みの際は新前橋エリアで人気のVigor接骨院へお気軽にご相談ください!

 

前橋市小相木町278‐1

027-254-4970

スポーツ障害・交通事故障害・むち打ち治療

Vigor接骨院