交通事故障害での頭痛

2020年06月9日

梅雨入り目前で身体に不調をかかえている患者もらい事故により当院へ来院されるむち打ち患者さんの多くが悩んでいる症状に「頭痛」があります。

首や背中から腰までいろいろな部位に痛みが出ているところに頭痛まで起こるとかなり辛いですね。

今まで頭痛なんて風邪のときくらいしか感じなかったのに・・・

 

交通事故障害での『頭痛パターン』

むち打ちに伴う頭痛にもパターンがあります。


1つ目は、事故直後にむち打ちによって自律神経が乱れて発生する自律神経症状による交通事故初期の頭痛。


2つ目は、自律神経症状が鎮まり初期の頭痛がおさまると首から背部などの筋肉が緊張(硬くなる)してしまい筋肉にある血管を圧迫し、脳への血流が不足してしまい頭部を締め付けられる様な頭痛が起こってしまうことがあるのです。

 

梅雨で頭痛が悪化する理由

これから梅雨に入り低気圧の日が多くなります。

そうなると先ほどの筋肉の緊張によって血流不足になるのとは別に低気圧によって血管が拡張して神経を刺激してしまいズキズキとした頭痛が起こってしまうこともあります。

 

交通事故障害で通われている方々のほとんどが2つ目の頭痛に悩む方が多い傾向があります。

しかし、身体の内部のことなのでどちらの症状で頭痛が出てしますのかは一概には言えません。

当院では患者さんとのコミュニケーションの中で症状を伺いながらその時に必要な適切な施術をし対応をしております。

当院の交通事故治療のページはこちら

⇓ ⇓ ⇓

https://www.vigor-bs.com/contents/muchiuchi/

 

 

コロナによる外出自粛の空気も緩んできて前橋・高崎市内の道路も交通量が増えてきていますね。

お車の運転も気を付けて過ごしていきましょう!!