部活ができない学生へ体力を落とさないために!!

2020年03月3日

新型コロナの一斉休校の影響は部活やクラブ活動などのスポーツをやっている学生たちは本当に不安ですよね!

学校の部活はもちろん活動停止でしょうが、体育館などの施設自体も休止していて自主練もままならない状態です。

 

私も先週末に塩素が効いているプールなら超安全!!と思って調べたら休業とのこと・・・

 

前置きはこれくらいにして、様々なスポーツ選手にとって一番心配なのは体力が落ちること。

 

体力ってなんだろうという話になりますが、ここでは『心肺機能』としての体力を落とさないために有効な運動をおススメします!!

 

『インターバルトレーニング』

簡単にいうと「有酸素運動」と「無酸素運動」の繰り返しで心肺機能をあげるトレーニングです。

たとえば学校のトラックのような場所で考えて、四辺あるうちの一辺だけダッシュして、あとはジョグや競歩程度を行うのが簡単でおススメです。

 

つまり400メートルトラックだと

100メートルダッシュ → 300メートルジョグ → 100メートルダッシュ → 300メートルジョグ

これを繰り返すと5本やるだけでかなり心拍数も上がり、心肺機能をあげることができます!

 

年齢やもともとの体力に応じて距離や本数は調整して欲しいですが、ダラダラとロードワークをするよりも短時間で実用的な体力維持ができます!!

 

また、普段は外を走らない競技の選手がロードワークをハードにやると「疲労骨折」などのケガをするリスクがかなり高いです。

 

女子の中高生などはアスファルトを走り慣れていないと「シンスプリント」のリスクも!!

 

また、心配性な親御さんから外にも出るな!なんて言われちゃっている学生さんには

 

 

「HIIT」とよばれるトレーニングならお部屋でできる方法もあります!

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/高強度インターバルトレーニング

 

YouTubeで「HIITトレーニング」と検索するとたくさん出てきますのでぜひ!

 

部活の先生やクラブのコーチなど指導者の方からは「走っておけよ!」くらいのお言葉は頂いていると思いますが、長距離選手を除いてただただ走るって辛いんですよね(泣)このインターバルはただ走るよりキツイですが、短時間で本当に効きます!この休みの期間で心肺機能をアップさせて周りと差をつけましょう!!

困っている学生ちゃんたちはぜひやってみてください!!

コロ助に負けるなーー!!